リハビリテーション

みわ苑のリハビリテーションについて

みわ苑のリハビリテーションルーム

ご利用者さまのニーズを重視したリハビリテーション体制
リハビリテーションの充実を図るため、リハビリ専門スタッフ(理学療法士・作業療法士・音楽療法士)が利用者様個々に対応したプログラムを作成しリハビリテーションを行います。
身体機能・生活動作・認知精神機能面に対応したリハビリテーションを行い、社会や家庭での役割、趣味・楽しみへの意欲の向上、「生活機能」全体の向上を目指します。また、その人らしく、笑顔のある生活を送っていただけることを大切にし、支援していきます。

リハビリの療法について

理学療法士とは

理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した方に対し、主に寝返る・起きる・立つ・歩くといった日常生活で必要な基本的動作能力の回復を図る療法です。基本動作練習やその他の運動療法(関節可動域・筋力増強練習等)や自主トレーニングの指導、温熱療法等の物理的療法を加え、日常生活動作(ADL)の回復や、生活の質(QOL)の向上をめざし、自立した日常生活が送れるようにバックアップします。

作業療法士とは

作業とは、人の生活に関わる全ての諸活動のことです。病気や加齢に伴い能力低下した、入浴や食事そして排泄や更衣等の日常生活動作や、調理や掃除等の家事動作、趣味やレクリエーション活動、カラオケや民謡踊りなど様々な応用動作について、それらの回復訓練を行い、健康と幸福な生活を維持・向上できるようサポートします。

音楽療法士とは

身体や精神上の障害を持っている人に対して音楽の持つ力を生かしたリハビリテーションを行い、心身の健康の回復、機能の維持改善、生活の質の向上を図る仕事です。クラシック音楽などを聴かせる「受動的音楽療法」と、音楽に合わせて身体を動かしたり歌を歌ったりする「能動的音楽療法」があります。
歌唱(歌うこと)により口腔機能訓練、構音訓練(言葉のリハビリ)になり、血圧やホルモンバランスを正常に近づけたり、体調を整える効果があります。ジャンルにこだわらなず幅広い音楽を通して、少しでも心豊かに生活していただけるようサポートします。

入所リハビリテーション

入所より3か月間は、短期集中リハビリを週5回実施(※対象となるご利用者様のみ)、また毎日実施する集団リハビリや、日常生活動作の中で行う生活リハビリを組み合わせその効果を実感していただけます。
在宅へ戻られる際は住環境の整備や、必要なサービスのご相談、介助方法の指導等をさせていただきます。

短期入所(ショートステイ)リハビリテーション

ショートステイとは、1か月未満のご利用にて集中的なリハビリテーションを行い、身体機能の維持・向上、ご家族さまの介護負担の軽減を目指します(メンテナンスリハビリテーション)。
在宅生活で困っていることや、もっとできるようになりたいことなど、具体的なニーズを重視したリハビリテーションを提供します。

通所リハビリテーションサービス・介護予防通所リハビリテーションサービス

リハビリスタッフがサービスご利用者様個々に筋力・動作に応じたプログラムを作成。その後、3ヶ月ごとに評価・見直しを行います。残存された動作能力を維持・改善し、在宅での生活を維持していけるように支援させていただきます。

短時間通所リハビリテーションサービス

「入浴や食事はいらないが、リハビリはしっかりと行いたい」という方のためのサービスです。
2時間〜3時間のご利用で、リハビリを中心としたプログラムを実施していきます。