居宅介護支援事業

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは、ケアプランを作成・管理するケアマネジャー(介護支援専門員)が所属する場所です。要介護認定の結果が出たら、まずは居宅介護支援事業所に連絡し、認定結果や生活状況をもとに今後どのような生活が送りたいかご相談ください。
みわ苑居宅介護支援事業所では、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らせるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域ケアシステムの一員として、要介護者とその家族の暮らしを支えるお手伝いをしています。ケアマネジャー(介護支援専門員)までお気軽にご相談ください。

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは

介護の必要な方が在宅で自立した生活を送れるよう援助する専門家です。サービス事業者やサービス内容などについての相談や、要介護認定申請のお手伝い、施設や病院に関するご相談も承ります。

サービス内容

  • 介護に関わるご相談、要介護認定の申請手続き代行

    介護保険サービス利用時に必要な手続きの代行や介護サービスについての情報提供、介護相談等を行います。

  • ケアプラン(居宅介護サービス計画書)の作成

    心身の状態や環境等の問題点・課題を把握します。本人・家族・サービス事業者を含めた話し合いを行い、利用者に適したケアプランを作成します。

  • 介護サービスの提供機関との連絡・調整

    通い(デイケア等)、泊まり(ショートステイ)、訪問(ホームヘルプ等)、福祉用具(レンタル・購入)等との連携を図り、円滑なサービス提供に努めます。

  • 市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡・調整

    施設や病院に関する相談も承っております。

  • 居宅サービス利用時の相談、苦情の対応

    円滑かつ迅速な対応に努めております。遠慮なくご連絡ください。

お問い合わせ・ご相談

みわ苑居宅介護支援事業所へのお問い合わせ・ご相談はお電話にて承ります。お気軽にご相談ください。
[受付時間]月〜金 8:30〜17:15
        土 8:30〜12:30
みわ苑 居宅介護支援事業所まで 076-413-6888