デイケア(通所リハビリテーション)

よくいただくご質問

ご質問 デイケアとデイサービスの違いについて教えて下さい
デイケアは通所リハビリテーション。デイサービスは通所介護とも呼ばれています。どちらも“通所”とついているように、自宅から通って受ける事ができるサービスです。送迎や入浴サービス、食事提供、リハビリテーションなど共通して受けられる内容が多いですが、大きな違いとして、デイケアには必ず医師がおりますので、医学的管理が必要な方や退院後間もない方がリハビリをすすめていく上で安心してご利用いただけます。
ご質問 食事の内容について教えて下さい
肉や魚、野菜や果物など栄養バランスを考えた内容の他、季節や行事に合わせた特別メニューも提供しています。
本人の希望や状態に合わせて、様々な食事形態で提供致します。
(例)やわらか食、きざみ食、ムース食、糖尿病食、塩分制限食、タンパク制限食など
管理栄養士による食事相談や指導も行っています。
ご質問 体験利用はできますか?
体験利用可能です。雰囲気や入浴、リハビリなどを体験後に利用を検討される方がたくさんおられます。お気軽にお問合せ下さい。
一日体験利用で昼食を食べられる場合は、食事代670円のみ頂いております。見学、半日利用、リハビリ相談、入浴のみなどご都合に合わせてご利用下さい。ご自宅まで送迎も致します。
ご質問 併設病院を利用する事は可能ですか?
同一時間にデイケアの利用と病院受診を行う事は出来ませんが、病院受診後のデイケア利用、または、デイケア後の病院受診は可能です。
ご家族、ご本人の負担が少しでも軽減されれば・・・との思いから、利用時間の短縮や病院送迎につきましても、柔軟に対応、また、病院との連携をおこなっております。お気軽にお問合せ下さい。
※デイケア利用中の体調不良等における病院受診については、かかりつけ医の先生と事前にご相談下さい。デイケアには医師も看護師もおりますので安心してご利用いただけます。
ご質問 利用時間について教えて下さい
9時頃までにデイケアに到着し、15時過ぎに帰宅される方が多いです。
8時~16時頃まで利用可能ですから、ご希望に応じて延長利用や8時前のお迎えも可能です。
初めてのご利用で、慣れるまでに不安がある方や、長時間の外出が負担となる場合は短時間でのご利用にも対応しております。
介護保険では、6時間~8時間、4時間~6時間、3時間~4時間などと利用時間によって利用料金も細かく決まっています。しかし、送迎車や介助者の都合により、短時間利用を実施できている施設は少ない現状です。

実際に利用しておられる方の過ごし方
  • Aさんの場合
    午前中にリハビリと入浴を行い、昼食後少し休んでから帰宅(13:30頃)
  • Bさんの場合
    朝はゆっくりしたいので10時頃にお迎え。帰りは16時頃に帰宅
  • Cさんの場合
    いつもは13:30に帰宅して、買い物に行ったり家の事をしたりして過ごしているが、書道教室や音楽療法など好きなイベントがある時だけ、15時頃の帰宅に変更して利用
ご質問 いろいろな施設の車を見かけますが、長い間車に乗らなくてはいけないの?
9名まで乗れるワンボックスカーの他に、車椅子対応のワンボックスカーと軽自動車、普通車など送迎車も充実していますので、利用者様の状態に合わせて送迎が可能です。大勢が車に乗ってくることは少なく、2~3名程度の利用者様が乗り合わせて送迎しています。もちろん個別の送迎にも対応していますので安心してご利用いただけます。
ご質問 泊りのサービスはありますか?
併設施設でショートステイ(短期入所)がご利用いただけます。日中は通いなれたデイケアで過ごしていただき、入浴やリハビリも顔なじみの職員と一緒に行う事も可能です。
ご質問 利用するための条件などはありますか?
介護保険の申請をされて要介護、または要支援の認定を受けておられる方、申請の結果自立と判定された方、また、現在申請中ですぐにサービスを受けたい方などお気軽に相談下さい。