外来診療のご案内

当クリニックは、外来診療、訪問診療を行います。健康診断や各種予防接種等お気軽にお問い合わせください。また、通院が困難な場合や、在宅での療養をご希望されている患者様・ご家族様はお気軽にご相談ください。

診療時間

時 間
9:00~11:00 - -
11:00~12:00 - -
14:30~17:00 *1 -
○ … 外来診療 ◆ … 訪問診療 ◇ … 施設訪問診療(隔週予約)

*1第4・第5土曜日は午後休診

※訪問診療(◆)の空き時間は外来対応致しますので、お電話でお問い合わせの上ご来院ください

※受付時間は、診療時間終了の30分前までとなっております。

内科

内科
体調不良全般に対しての診療を行います。診療の結果、当クリニックで専門外の場合は、他院をご紹介致します。ご自身の健康状態に不安を感じたら、お気軽にお越しください。

老年内科

老年内科
高齢者の方は、加齢により、体調不良になりがちです。その体調不良の原因が医療的な治療が必要な「病気」なのか、介護が必要な「老い」の症状なのか、はっきりしない場合があります。
大日橋クリニックの老年内科では、そのような高齢者の方の症状に合わせて、最適な医療・介護を提供する為に必要な診断を行います。
もし現在、高齢者の方の体調不良でお悩みなら、どうぞ老年内科にお越しください。お力になれることが、きっとあります。

訪問診療・往診のご案内

当院では、通院が困難であったり、在宅での療養を希望されている患者様に、訪問診療・往診を行っています。
ご希望の患者様・ご家族様はお気軽にご相談ください。対象地域のご相談も承っております。

訪問診療・往診の診療時間

時 間
11:00~12:00 - -
14:30~17:00 - *1 -

*1第4・第5土曜日は午後休診

訪問診療

訪問診療
通院が困難な方で、定期的な診療を必要な方を対象に訪問診療を行います。
藤ノ木・山室中部、立山町(一部除く)、新庄・新庄北、東部・山室、太田、堀川、堀川南校下を対象

往診

往診
通院が困難な方で、急な診療が必要な方を対象に往診を行います。
藤ノ木・山室中部、立山町(一部除く)、新庄・新庄北、東部・山室、太田、堀川、堀川南校下を対象

初めて受診される方へ

初診の手続きは窓口でおこなっております。
初めてご来院いただく場合、健康保険証・各種医療費受給者証(該当者のみ)、お薬手帳、他院に通院中の方であれば紹介状をお持ちください。
公費負担医療の申請・相談のある方は、受付窓口へお申し出ください。

※保険証等の提示がありませんと当日の診療費は、全額自己負担の取扱いをさせていただきますので、ご注意ください。

 

外来診療受診までの流れ

  1. 大日橋クリニック外来診療受診までの流れ1
    初診受付
    受付にて初診である旨をお申し出ください。(保険証・医療証など他医療機関からの紹介状や、お薬手帳をお持ちの方はご提示ください)診察申込書をお渡しいたします。
  2. 大日橋クリニック外来診療受診までの流れ2
    診察申込書のご記入
    診察申込書をご記入いただき、受付にご提出ください。問診表をお渡しいたします。
  3. 大日橋クリニック外来診療受診までの流れ3
    問診票のご記入
    待合にて問診表をご記入のうえ、お待ちください。
  4. 大日橋クリニック外来診療受診までの流れ4
    問診票の回収
    看護師により問診表を回収し、お話をさせていただきます。
  5. 大日橋クリニック外来診療受診までの流れ5
    受付終了
    診察の順番が来るまでお待ちください。
    ※途中気分が悪くなったり、様子がおかしいと思われる場合、当院スタッフへお声がけください。

 

訪問診療・往診までの流れ

  1. 大日橋クリニック訪問診療・往診までの流れ1
    訪問診療・往診受付
    事前にお電話にてご希望をお受けいたします。
    お名前、年齢、性別、ご住所、連絡先、往診のご希望内容をお知らせください。
  2. 大日橋クリニック訪問診療・往診までの流れ2
    担当看護師よりご連絡
    担当看護師が患者様の御状態をお伺いいたします。
    受診歴・既往歴、飲んでおられるお薬、他の施設の利用状況などございましたらお知らせください。
  3. 大日橋クリニック訪問診療・往診までの流れ3
    ご希望の訪問日のお伺い
    訪問日のご希望をお伺いいたします。
    訪問診療・往診は原則的には午後14:00〜16:00頃となっておりますが、ご相談に応じ訪問いたします。
    緊急時はできる限り対応させていただきますのでご相談ください。
  4. 大日橋クリニック訪問診療・往診までの流れ4
    再度担当看護師よりご連絡
    医師と相談の上、再度担当看護師よりご連絡をさせて頂きます。

訪問診療・往診のお問い合わせ

大日橋クリニックでの訪問診療・往診のお問い合わせはお電話にて承ります。
[受付時間]平日 9:00〜17:00
大日橋クリニック まで 076-491-7800