入院案内

よくあるご質問

入院されるにあたり、よくいただくご質問と返答をまとめました。
この他に確認したい事柄があれば、スタッフまでお気軽にご質問ください。

療養病床(医療・介護)に関するご質問と返答

ご質問 リハビリテーションをしていただけますか?
療養病棟は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、音楽療法士がおりますので、患者様のお体の状態やご家族の希望にふまえてリハビリの内容を検討いたします。
ご質問 入院費用はどのくらいかかりますか?
介護病棟では7万~11万円、医療病棟では4万~8万円と入院される病棟によって違います。また個室、多床室の違い、患者様の持っておられる身体障害者手帳や減額の認定証の有無でも金額は違います。
ご質問 面会時間は何時から何時までですか?
療養病棟は9:00~20:00です。
ご質問 入院期間に制限はありますか?
患者様のお体の状態によって入院期間が決まります。
治療の必要性がなくなった場合やリハビリをされてご自宅での生活が可能な状態となった場合には、通院のお話をご相談させていただきます。

認知症病棟への入院に関するご質問と返答

ご質問 認知症であれば入院できますか?
認知症であっても穏やかに在宅生活を送れるようであれば入院対象になりません。
精神症状及び行動異常が特に著しく、在宅や施設で対応が困難な方が対象となります。
ご質問 入院期間はどのくらいですか?
入院時にお渡しする入院診療計画書に記載されている時期の前後概ね2週間以内に「医療保護入院者退院支援委員会」が開催され、入院継続の必要性について審議いたします。入院の必要性が認められない場合は担当の相談員(退院後、生活環境相談員)が主となってご家族様と一緒に在宅復帰や他の介護保険施設等への入所に向けて検討していきます。
※医療保護入院:精神保険指定医の診察で入院が必要とされ家族等のうちいずれかの者の同意による入院
ご質問 面会時間は何時から何時までですか?
認知症病棟は9:30~19:00です。
ご質問 差し入れ(食べ物・飲み物など)はできますか?
面会時の差し入れについては、症状により食事内容が制限されていたり、誤嚥(のどに詰まる)の危険性があるため、
看護師にご確認をお願い致します。
ご質問 リハビリテーションをしていただけますか?
2病棟ありますがそれぞれ1名、作業療法士が勤務しております。精神症状等の軽快及び生活機能の回復を目的に看護師、看護補助者、作業療法士など多職種で行っていきます。

入院のお申し込み・ご相談

三輪病院への入院のお申し込み・ご相談はお電話にて承ります。
[受付時間]平日 8:30〜17:15
三輪病院 医事課まで 076-428-1234